本文へスキップ

活動の様子

谷戸を活用した授業

 学校のすぐ近くにある谷戸(清水谷戸・倉久保谷戸)は、山崎小学校ならではの財産です。各学年の児童が、春夏秋冬に四季の移り変わりを感じながら、水田や畑に関わります。そこで、稲作や野菜(サツマイモ・大根・じゃがいもなど)を育てることを通して、自然の恵みや環境のことなどを考え、郷土を愛する心を育みます。

たてわり班活動

 1〜6年生が60班に分かれて楽しい活動を行います。運動会の全校ダンスや鎌倉めぐり(全校遠足)などの活動を通して、異学年交流の中から思いやりや社会性、協調性を育みます。


校外学習・体験学習


 2018(平成30)年度は、
1年生は大船フラワーセンター、
2年生は天園ハイキング、
3年は根岸森林公園、市内めぐり、
4年は横浜港・県警本部、寒川浄水場、宮ケ瀬ダム、
5年生は足柄ふれあいの村宿泊学習、日産自動車工場、
6年生は日光修学旅行、東京見学
 など、実際にみる・聞く・触れる体験を通して、興味や関心を広げ、教室では学べない多くのことを学びます。


マラソン大会(とん汁の会)

 

 2月に全校児童が6色に分かれて地域を走ります。大会のあと、PTAとおやじの会からとん汁と焼き鳥が振る舞われます。

山小祭

 

 3年生から6年生が各クラスの趣向を凝らした出し物を考え、1・2年生は上級生の出し物を見てまわります。

本の読み聞かせの活動

 図書室で月2回、保護者の方による図書ボランティアの活動により、本の読み聞かせがあります。希望する児童は誰でも中休みに読み聞かせを楽しめます。


information

鎌倉市立山崎小学校

〒247-0066
神奈川県鎌倉市山崎2500
TEL.0467-44-1232