平成29年度   ホームに戻る
   1月11日(木)の給食
松風焼き、華風和え、白玉あずき、吉野汁、いりこ菜飯、牛乳
 1月15日(月)の給食
豆腐チャンプルー、鶏肉のから揚げ、昆布の佃煮、冬野菜のみそ汁、ご飯、オレンジジュース
 1月16日(火)の給食
魚のクラッカー揚げ。ひじきと鶏肉の和風サラダ、サツマイモの甘煮、チンゲン菜のスープ、中華風混ぜご飯、牛乳
  12月21日(木)の給食
フライドチキン、洋風きんぴらごぼう、彩り野菜、ミネストローネスープ、バターライス、いちごクレープ、牛乳
 1月9日(火)の給食
豚肉の竜田揚げ、ちくぜん煮、紅白なます、はんぺんのすまし汁、古代米ごはん、牛乳
1月10日(水)の給食
八宝菜、イカの天ぷら、小松菜のごま和え、赤出汁、ごはん、牛乳
 
  12月18日(月)の給食
いかの更紗揚げ、ほうれん草のお浸し、麻婆大根、ひじきとツナの炒め物、さつまいものみそ汁、米飯、牛乳
 
12月19日(火)の給食
ボルシチ風、クリームマカロニ、豆サラダ、ほうれん草ときくらげのスープ、玄米パン、牛乳

 
12月20日(水)の給食
鮭のちゃんちゃん焼き、里芋のそぼろあんかけ、ゆず大根、にらたまスープ、米飯、牛乳
 
  12月12日(火)の給食
ぶりの照り焼き、さつまいもと白菜のサラダ、切干し大根のカレー炒め、けんちん汁、米飯、牛乳

 
12月13日(水)の給食
ホイコーロー、岩石揚げ、中華コーンスープ、ミカン、米飯、牛乳

 
12月14日(木)の給食
鶏肉のワイン風味ソース、ジャーマンポテト、冬野菜のピクルス、野菜のカレースープ、キャロットライス、牛乳
 
  12月6日(水)の給食
豚肉とじゃがいもの南蛮煮、竹輪のカレー揚げ、小松菜のごま和え、かぶのみそ汁、米飯、牛乳

12月8日(金)の給食
鶏肉のクリーム煮、和風スパゲティ、わかめの中華サラダ、大根のスープ、くろパン、バター、牛乳
 
12月11日(月)の給食
揚げ出し豆腐きのこあんかけ、キャベツの香味和え、じゃがいものみそ汁、二色そぼろごはん、牛乳

 
  11月30日(木)の給食
白身魚のからあげトマトソース、きのこペンネ、ブロッコリーのごま醤油、かきたま汁、米飯、牛乳
 
12月4日(月)の給食
白身魚のマリネ、鶏肉と大豆のトマト煮、キャベツの即席漬け、白菜とベーコンのスープ、米飯、牛乳
 
12月5日(火)の給食
かに玉風あんかけ、和風チャプチェ、フルーツ寒天、とうふスープ、大根葉ごはん、牛乳
 
  11月21日(火)の給食
揚げジャガイモの肉みそがらめ、小松菜とじゃこの炒め物、切り干し大根のはりはり漬け、豆腐のすまし汁、米飯、牛乳
 
11月27日(月)の給食
さんまのピリ辛焼き、ブロッコリー、五色野菜の甘酢漬け、揚げボールのてり煮、豆腐のみそ汁米飯はっこう乳
11月29日(水)の給食
鶏肉と野菜のうま煮、いかの七味焼き、いものコーンサラダ、キャベツのみそ汁、米飯、牛乳
 
  11月15日(水)の給食
厚揚げの五目炒め煮、中華風春雨サラダ、ジャガイモの和風揚げ、ひじきの和風スープ、米飯、牛乳
 
 11月17日(金)の給食
スパニッシュオムレツ、マカロニサラダ、大豆と小魚の揚げ煮、ジュリアンスープ、ロールパン、牛乳

 11月20日(月)の給食
中華丼、シシャモのから揚げ、五目きんぴら、リンゴ、牛乳

  11月8日(水)の給食
豚肉とキャベツのスタミナ炒め、ちくわの礒部揚げ、三色ナムル、厚揚げのすまし汁、米飯、牛乳
 
11月9日(木)の給食
かじきの竜田揚げ、ブロッコリー、ひじきのサラダ、ほうれん草とベーコンのソテー、ジャガイモのみそ汁、ゆかりご飯、牛乳

11月10日(金)の給食
豚肉のみそ漬け焼き、白菜のごま和え、サツマイモのレモン煮、わかめスープ、米飯、牛乳
 
  11月7日(火)
今日から給食が始まりました。今日のメニューは鶏肉のから揚げねぎソース、塩肉じゃが、みそドレッシングサラダ、五目スープ、米飯、牛乳でした。おいしかったのですが、男子生徒だと量的に物足りないのではないかと思いました。(校長) 
 
  10月16日(月) 飲酒防止講演会
学校薬剤師の方を講師としてお招きし、2年生を対象として、飲酒防止の講演会を行いました。未成年者の飲酒の危険性、急性アルコール中毒の怖さ、アルコール依存症などについて、講師の先生のお話しと映像で学びました。また、各クラス3名の生徒が代表で「パッチテスト」を行い、アルコールに対しての体質を調べ、個人差があることを確かめました。(校長)
 
  10月12日(木) 小学校訪問
玉中の教員が3つのグループに分かれ、玉縄小・植木小・関谷小を訪問し、小学校の授業を参観しました。授業参観後に、小・中の教員が集まり、協議・情報交換を行いました。鎌倉市では、義務教育9年間における子どもの「育ちと学びの連続性」を保障することを目標として、「鎌倉市における小中一貫教育」を推進しています。今回はその取組の一環として行ったもので、中学校の教員にとって、小学校の先生方の授業を見たり、小学生の生の様子を見たりする機会はあまりなく、参考になることがたくさんあったようです。また、その後の協議・情報交換では、小学校の先生の思いを知ることができ、そして、「育ちと学びの連続性」を保障するための課題等を小学校の先生と共有でき、有意義な時間となりました。今後も小・中で密接に連携し、子どもたちを育んでいこうと改めて強く思いました。(校長)
  10月4日(水) 学校支援研修会
鎌倉市教育センターの学校支援研修会として、横浜国立大学附属鎌倉中学校・副校長先生を講師としてお招きし、次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」について、具体的な事例を通して理解を深めました。研修会の後半では、各自が自身の授業を振り返り、「主体的・対話的で深い学び」の視点からどのような工夫・改善が図れるか考え、小グループで意見交換しました。「わかる授業」に向けて、本日の研修で得たことを生かしていきたいと思います。(校長) 
 
  9月27日(水) 生徒会役員選挙
生徒会の会長・副会長を決めるため、立会演説会と投票を行いました。
立会演説会では、全校生徒を前に、立候補者3名とそれぞれの応援責任者3名が堂々と自分の考えを述べていました。立会演説会の後、各教室に戻り、選挙管理委員の立会いのもと、投票が行われました。
即日開票が行われ、夕方には結果が判明すると思います。結果は、明日(9/28)午前8:00に昇降口に掲示される予定です。(校長) 
 
  9月9日(土) 玉中祭
今日から玉縄中学校最大の行事「玉中祭」が始まりました。初日の今日は体育的行事(体育祭)を行いました。今年はカレンダーの関係で短い準備期間でしたが、みんな集中して練習・準備に取り組み、随所に熱い競技が繰り広げられ、素晴らしい体育的行事となりました。結果は、最後の種目の色別対抗リレーで第1位となった赤組が大逆転で総合優勝となりました。学年優勝は、1年生が5組(青)、2年生が6組(紫)、3年生が2組(赤)でした。また、マスゲームは青・紫組が、看板は黄色組がそれぞれ優勝しました。
ご来校くださり、生徒たちに温かいご声援をくださいました皆様、どうもありがとうございました。
明日は文化的行事(文化祭)を開催します。多くの方のご来校をお待ちしています。 (校長)
 
 
  9月3日(日)
教職員バレーボール大会の決勝トーナメントが手広中学校を会場として開催されました。
8月23日(水)に行われた予選リーグを見事1位で勝ち抜いた玉縄中学校は、準決勝で深沢小学校と対戦し、セットカウント2-1で勝利しました。
続いて行われた決勝戦では御成中学校と対戦し、1-2で残念ながら負けてしまいました。
バレー部の生徒が一生懸命応援してくれてとてもうれしく思いまして。どうもありがとうございました。(校長)
 
  7月26日(水)
かまくら子ども議会が開催され、本校代表として生徒会長と副会長が参加し、鎌倉彫の良さを広める取組についてや、鎌倉の良さをいろいろな人に知ってもらうために市民ができることは何かなど質問しました。全部で32名の子ども議員からの質問に対して、市長をはじめ市役所の方々が真剣に答弁していました。
参加した児童生徒にとってとても有意義な体験になったのではないでしょうか。 
 
  7月7日(金)
今日は七夕です。8組が校外学習で平塚七夕祭りの見学に出かけました。8組の教室の前には立派な七夕飾りが飾ってあります。みんなが思い思いの願い事を短冊に書きました。(校長)
 
 
  7月6日(木)
8組が調理実習で冷やし中華とピーチ・チーズケーキをつくってくれました。
蒸し暑い日が続くこの時期に冷やし中華は最高です。おいしくいただきました。
ピーチ・チーズケーキはほどよい甘さとチーズの風味がよくマッチしていてとてもおいしかったです。
(校長)
 
 
  6月22日(木)
毎年行っている1年生を対象とした「ケータイ安全教室」を、携帯電話会社の方を講師としてお招きし、開催しました。携帯電話やスマートフォンの正しい使い方、間違えた使い方をした時の危険性などについて再現映像や具体的な事例などを交えてわかりやすく話してくれました。資料として「スマホ・ケータイ安全教室」という小冊子を生徒全員に配付しました。ご家庭でもその内容をご確認いただき、子どもと話し合ってください。
 
 
  6月19日(月)
1年生対象に、6校時に「たばこの害」の講演会を行いました。講師は、学校薬剤師の柿沼先生です。喫煙が身体に及ぼす影響などについて多くのスライドを使ってわかりやすく説明してくださいました。
 
  6月16日(金)
定期テストが午前中に無事終了しました。午後には部活動壮行会を行いました。各部の部長が最後の大会等に向けての意気込みを語りました。1・2年生から3年生に力強いエールを送り、会を閉じました。

 
  6月13日(火)
昇降口前のクスノキの枝打ちを行いました。私の記憶では、このクスノキは30年ほど前に現在の多目的室などがある部分を増築したときに、中庭の整備と共に植樹したものです。植樹した当時は、2.5mほどで、職員玄関に向かう通路から見下ろした記憶があります。それが今では校舎の4階程にまで大きくなってしまい、職員室から第2グラウンドが見通せない状況となっていたため、思い切って枝打ちをすることにしました。(校長) 
 
  6月10日(土)
8組が土曜参観で「流しそうめん」をやりました。保護者も含めて70人弱が参加しました。
毎年竹を提供してくださる地域の方のところから取ってきた竹を加工して作った流しそうめん台を、前日のうちに中庭に設置し、当日は、9時からあらかじめ決めておいた分担に従って準備を始め、11時から流しそうめんのスタート。思い思いに薬味を入れたダシがよくきいたつけ汁につけて、たくさんいただきました。炭火で焼いたトウモロコシやフランクフルトなどもおいしかったですね。ご参加くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(校長) 

  
  6月8日(木)
1年生が福祉体験学習を行いました。 クリックしてください。 
 
  6月4日(日)   
  日曜参観を行いました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
3年生は一クラスの生徒数が多いので参観するスペースがあまり取れないため、
教室に入り切れずに廊下からの参観になってしまった方もおり申し訳なく思っています。

午後は、保護者会主催の交流会が行われました。
ソフトボール、ソフトバレーボール、華道の3つのコースで、それぞれ保護者同士、保護者と教職員の
交流を深められたと思います。保護者会の役員の皆様、お疲れ様でした。
ちなみに私はソフトボールに参加しました。(校長)
 
 
  5月31日(水)~6月2日(金)    
  3年生が修学旅行に行きました。 クリックしてください。  
  5月18日(木)   
  2年生はキャンプ3日目です。8:00に引率職員から学校に連絡がありました。昨日は少し雨に降られたものの予定通りハイキングに行ったそうです。ハイキング中1名が足を、1名が指を痛めましたが、大事には至らなかったということです。キャンプファイア前にも雨が降りましたが、みんなの願いが通じたのか、予定より開始を30分遅らせて無事に実施することができました。本日はよく晴れているそうです。予定では16:00に植木小前に帰着しますが、交通事情等で多少前後するかもしれません。全員が元気に、笑顔で帰ってくることを願っています。(校長)   
  5月17日(水)   
  2年生はキャンプ2日目です。9:00に引率職員から学校に連絡がありました。生徒たちの様子は、食事の準備の時に軽いやけどをした生徒が2名いる他はみんな元気だということです。心配された天候は、少し雨が降った時間帯もあったようですが、予定通りハイキングに出かけるということでした。(校長)  
  5月16日(火)   
  今日から2年生が2泊3日の日程でキャンプに行きました。宿泊場所は、富士五湖の一つ、西湖の湖畔にある紅葉台キャンプ場です。キャンプのスローガンは、「Resonance(共鳴する) Respect(尊敬する) Radians(輝く)」です。このスローガンのもと、2泊3日の共同生活を通して、お互いの理解を深め、仲間と協力して望ましい集団生活の在り方を学ぶとともに、環境と自然について考えてほしいと思っています。天気予報では、今のところ雨は降らないようですが、天気に恵まれ、予定通りの活動ができることを願っています。(校長)  
  5月11日(木)
8組が調理実習でミートソーススパゲッティと卵サラダをつくりました。
手作りのミートソースは肉がたっぷり入っていてコクもありとてもおいしかったです。
卵サラダは卵がニワトリになっていて食べるのがもったいないと思いましたが、
おいしくいただきました。(校長)
 
  5・6校時に生徒総会と玉中祭体育的行事の色別抽選会を行いました。その結果、(赤)1-1,2-3,3-2
(黄)1-2,2-1,3-3 (白)1-4,2-4,3-5 (緑)1-3,2-2,3-4,8組 (青)1-5,2-5,3-1 (紫)2-6 となりました。色別対抗では紫は青に入ることになります。各色とも3年生を中心として団結して優勝を目指してください。(校長)
 
 

                                                                                     ホームに戻る
 

最近の更新情報

目次