本文へスキップ

活動報告


  29年度

 
中学校給食始まる
   
   給食運搬の様子     配膳の様子        食事の風景1       食事の風景2

小学生中学校訪問
   
  英語の授業         社会の授業        理科の授業       体育の授業

鎌倉市教育委員会教育課題指定研究
   
    授業風景        授業風景         研究協議会      全体会・講演会 
 




2年生 職場体験
   
  保育園      ドラックストア          魚屋           和菓子屋

   
 スポーツ用品店        薬 局         小学校          ケーキ屋


3年生 企業出張授業
  
      日立製作所           読売新聞社           セブンイレブンジャパン

3年生 大船高校見学・授業体験
   
   高校説明会        高校見学       体験授業(剣道)      体験授業(理科)
 

大中祭(コーラス部門・文化部門・体育部門)
「航海〜いざ船出の時、 大中魂全開!〜」のテーマの元、9月15日コーラス部門、16日に文化部門、24日に体育部門が開催されました。今年度は鎌倉芸術館が改修工事のため本校スポーツ棟アリーナでコーラスコンクールを行いました。初めてのことで色々、混乱はありましたが生徒の素晴らしい歌声でとても良いものになりました。芸術館とは違う趣きがありとてもよかったです。新校舎で二年目をむかえた文化部門では各部活、趣向を凝らし大勢の人に来ていただき大盛況でした。また、体育部門では各色が3年生を中心にまとまり一体感のある素晴らしい体育祭になりました。この行事を通して一段と絆が深まったと思います。

      
  保健委員会 展示      模擬店 焼きそば      3年展示      美術の作品を見ている

   
   大玉運び         入場行進         選手宣誓         開会式 

   
   黄組の円陣        青組の円陣        赤組の円陣       緑組の円陣


    1-5 「道」      2-2 「心の瞳」    3-3「言葉にすれば」 8組「鵜飼いかがり火太鼓」

 6月6日〜8日 3年現地調査体験活動(修学旅行)
飛騨・高山に行ってきました。今回のスローガンは「Yeah,Yeah Yellow 〜笑顔100% 飛騨ぎゅうぎゅうの思い出を作ろう」です。

6月6日から8日までの2泊3日は、多少雨に悩まされましたが、大船中学校最高学年らしく、自治的行動ができ、周りを思いやる行動が見られる等、目的をしっかり達成し、笑顔にあふれる、飛騨ぎゅうぎゅうの思い出深い修学旅行になりました。
  

  金沢 起上りこぼし体験        金沢 金箔体験        五箇山 集合写真

  

    高山 散策              上高地            世界遺産 白川郷
 

523日〜25  2年現地調査体験活動 〜西湖キャンプ〜

 523日より3日間、2学年では現地調査体験活動として山梨県の西湖に行ってきました。3日間とも天候に恵まれ、三湖台へのハイキング、樹海散策、野外炊事(カレー作り、ほうとう作り)、キャンプファイヤーと大変有意義な経験ができました。今回のキャンプのスローガンである「つなぐ」を生徒たちもしっかりと意識し、行動する様子が多く見られました。今回のキャンプを2年生としてどのように今後の学校生活につなげていくか楽しみです。

 

 

三湖台頂上で昼食。天気も良くて、ここからの景色は最高でした。

 

 

 

 

樹海散策で竜宮洞穴に入りました。寒い〜〜

 

 

 

 

 

 


キャンプファイヤーは生徒、職員共に大いに盛り上がりました

 

 

 

 

 

野外炊事はほうとう作り、上手くできるかな〜

 

 

 

 

 

4/25〜26 1年現地調査体験活動(愛川)
4月25日(火)〜26日(水)まで愛川ふれあいの村で現地調査体験活動をしました。
天候にも恵まれ「さすが大中生」になるための第一歩を踏み出すことができました。

  
  出発前(大中広場にて)       初日の昼食         キャンドルファイヤーの様子

  
     朝の集い           飯盒炊飯の様子      自分達で作ったカレーを食べている  
 4/5 入学式の様子
4月5日(水)に入学式が行われました。
163名の新入生が新しく仲間に加わりました。
    
    看板前で記念写真               式が始まる前

   
 2・3年生による校歌紹介            初めての学活
     

 28年度活動報告

 12/22 大船中新校舎建築講演会
大船中学校を設計した建築士の方をお呼びして、「どのようなコンセプトで設計にあたったのか」「この場所はどのように使うのか」などお話しいただきました。生徒にとっても、また先生にとっても、今後の新校舎での生活のあり方を考える良い機会となりました。
  
各学年の総合学習の様子
1年生 鎌倉事業所訪問とフィールドワークの様子
   
 2年生 職場体験の様子
   
   幼稚園にて         消防署にて        農園にて         酒屋にて

   
    本屋にて       FM放送局にて       小学校にて        市場にて
 3年生 企業派遣授業・高校授業体験の様子
   
 小学生の中学校体験の様子
○授業体験の様子
   

○部活動体験の様子
   
    吹奏楽部       バスケットボール部      理科部         ハンドメード部

   
    サッカー部       ソフトテニス部       陸上競技部        野球部
 

大中祭(コーラス部門・文化部門・体育部門)
「絆〜燃えろ 大中魂 輝け笑顔〜」のテーマの元、9月9日鎌倉芸術館にてコーラス部門、10日に文化部門、17日に体育部門が開催されました。新校舎に移って初めての文化部門でしたが大勢の人に来ていただき大盛況でした。また、体育部門では雨が続き練習が思うようにいかなかったですが当日は天候に恵まれ素晴らしい体育祭になりました。この行事を通して一段と絆が深まったと思います。
     
 コーラスコンクール         テーマ「絆」       アカデミアラウンジにて

     
   模擬店の様子         吹奏楽部の演奏の様子       展示の様子

     
   同窓会の部屋          選手宣誓         みんなでジャンプ

    
  太鼓の演奏の様子       集合写真(オレンジ)       集合写真(緑)

    
   集合写真(赤)        集合写真(黄)       集合写真(青)

 新校舎落成記念式典 
 9月1日(木)に本校スポーツ棟アリーナにて新校舎落成記念式典が行われました。新校舎の落成を生徒と共に祝うこの式に市長をはじめ教育委員会・鎌倉市議会・歴代の大船中学校に関わった教職員・同窓会・地域の代表・PTAの方々など大勢の人が参加してくれました。たくさんの温かいお祝いの言葉を頂き「大船中の歩み」のスライドを上映し、最後に参加者全員で校歌を歌いました。心温まる会になったと思います。

    
 部活壮行会
6月24日(金)に部活壮行会が行われました。
各部活ともに最後の夏の大会に向けての意気込みを披露しました。

     
   開会の言葉      全部活を代表して     陸上競技部

        
       剣道部         バスケットボール部

8組親子スポーツ交流
6月18日(土)に8組親子スポーツ交流が行われました。
午前中、体育館でティーボールを行い。その後昼食会、バーベキューに流しそうめん、戸外での食事は最高! 生徒たちもお腹いっぱい食べていました。そのあとのスイカ割り、満喫した一日を過ごしました、
    
  ティーボールの様子    昼食の様子   流しそうめんの様子 スイカ割りの様子 

 2016.6.6 3年現地調査体験活動(修学旅行)
飛騨・高山に行ってきました。今回のスローガンは「ONE FOR ALL,ALL FOR RED」
〜最高の仲間と最高の思い出を〜」です。2日目に雨に見舞われたのに、最終日の上高地は晴れ素晴らしい景色を見ることができました。現地調査体験活動の集大成として最高の思い出ができたと思います。
    
  白川郷の風景      五箇山での集合写真  飛騨の里体験学習の様子

    
 さるぼぼ作りの様子     朝市の様子      高山市内班別行動の様子  
     
上高地にてガイドさんの話を聞く      上高地の風景

 2016.5.24〜26  2年現地調査体験活動(西湖キャンプ
西湖紅葉台キャンプ場に行ってきました。今回のスローガンは「西湖最高さぁ行こう」です。天候にも恵まれそれぞれが最高の思い出が作れたと思います。

  開村式の様子     炊事の様子      ネーチャーズガイドさんの説明を聞く


ファイヤー点火の様子     火を囲んで         西湖の景色
 

 2016.4.26〜27  1年現地調査委体験(愛川ふれあいの村)

 愛川ふれあいの村に行っていきました。愛川の山に囲まれた場所で、ウォークラリーやキャンドルファイヤー、野外炊事を行いました。決められた時間やルールを守ること、あいさつを気持ちよくすることを心がけていました。これで大中生の仲間入りですね
    

27年度

大中祭
皆を感動させたコーラス。多数の来校者で賑った文化的行事。全員が活躍した体育的行事。大中祭大成功でした。
修学旅行
思い出に残る3日間でした。
3年生、飛騨、高山、上高地。
キャンプ
天気に恵まれた3日間でした。
2年生、生徒全員頑張りました。
4月20日〜21日 1年 現地調査体験活動「愛川ふれあいの村」に行ってきました。
1日目は雨天のため宮ヶ瀬ダムの散策はできませんでしたが、室内でクラスレクの時間がたくさん取れ、クラスの輪が広まりました。2日目は晴天になり絶好の野外炊事日和になり、煙にまみれながら、おいしいカレーライスを食べました。
クラスの絆を強めて帰ってきました。

26年度

活動報告

4月6日 入学式が行われました。
 入学おめでとうございます。新しく146名が大中生の仲間入りです。
3月13日 第68回卒業式が行われました。
 卒業おめでとうございます! 素晴らしい卒業式でした。
 ご来校の来賓、保護者の皆様ありがとうございました。
「ようこそ先輩 フルート演奏会」
 大船中学校の卒業生のフルート奏者の 吉川久子さんのフルートの演奏を聴き、生徒たちも音に関心を持ち、
落ち着いた時間を過ごしました。
1年生歯科保健指導
 自分の歯や口の健康状態に関心を持ち、むし歯や歯肉炎の予防についてお話お聞きました。

国際理解講座
ミャンマーの子どもたちの現状や民族舞踊を聞いたり、見たりし、日本以外の子どもたちの現状について、理解を深めました。

平成26年度 後期 生徒総会
 前期生徒会 本部、前期学年常任委員会の皆さん、素晴らしい活動でした、ご苦労様でした。
 後期生徒会 本部、後期学年常任委員会役員の皆さんも、期待しています。

授業研修会
 教育委員会の方々にもアドバイスをうけ、より良い授業をめざして、今後も努力していきます。
後期生徒会委嘱式
 10月31日臨時朝会で、後期生徒会の委嘱式が行われました。
 11月5日から後期生徒会の活動になります。  
キャリヤ教育
3年キャリヤ教育で全国銀行協会、三菱電機、三菱商事、IBM、大和ハウス工業の方が出前授業を行ってくれました。


10月28日小学生の中学校体験
学区の小学生が、中学校の授業体験、生徒会から学校生活の概要を説明、部活動体験を行いました。

生徒会本部役員選挙演説会
 立候補者の演説は、大船中の未来を考えた、立派な内容でした。特に「あいさつ」に対する、取り組みの充実を考える内容が多かったです。

10月16日 陸上部が、小学生にアドバイス
 小中一貫教育の1つとして、大船中学校陸上部の生徒が、大船小、山崎小、小坂小でそれぞれ小学校陸上競技大会に向けて、小学生と一緒に練習しました。


大中祭 体育部門
 青組優勝です。しかし、各色全員、頑張りました。


大中祭文化部門

コーラスコンクール
校内発表

平和教育講演会
 原爆について、被爆者の方の体験談から当時の様子や人々の苦悩を感じ、あらためて自分の生活の在り方を考える機会を各自が持ちました。

キャリヤ教育
 先輩たちから、進路選択や受験期における体験談、高校生活についての話を聞くことで、生徒生徒一人ひとりが、
自分の将来に対して、意識を高める機会になりました。

交通安全教室
大船警察署交通課と県警安全教育隊の方が、わかりやすく丁寧に、交通ルールや安全に正しく自転車に乗るお話をしてくれました。


防犯広報活動(ボランティア部)
警察や市役所の方と一緒に、オレオレ詐欺被害防止、自転車盗難防止、交通安全について呼びかけやポスティングを行いました。、

部活動壮行会
 各部の代表生徒が決意表明することにより、互いの意欲を高めて、充実した活動ができるようにするとともに中体連総合体育大会、コンクール等の参加に向けて、大会等での健闘を祈りました。
8組親子スポーツ大会
 午前中は、保護者と一緒にサーキットトレーニング、ボーリングとみんなよく頑張りました。午後は、流しそうめんにバーベキュー、生徒に保護者の皆さん大活躍でした。保護者と先生の交流も深めることができました。


6月16日8組公開授業が行われました。
みんな、楽しく太鼓をたたいて、オイヤサーオイヤサー

 大中祭全体説明会
コーラスコンクール 発表順決定    1年 1組、3組、4組、2組、5組
                 2年 5組、1組、3組、4組、2組
                 3年 4組、3組、5組、2組、1組
体育部門 各色組み合わせ   赤組  1年3組、2年5組、3年4組
               青組  1年4組、2年1組、3年2組
               黄組  1年2組、2年3組、3年5組
               緑組  1年1組、2年4組、3年3組
            オレンジ組  1年5組、2年2組、3年1組、8組



思い出の修学旅行は、大成功!
キャンプ
思い出に残る3日間でした。
2年生、生徒全員頑張りました。

オープンスクール
5月17日オープンスクールが行われました。たくさんの保護者、卒業生、地域の方々に参観していただき、
 ありがとうございます。


生徒総会
5月16日生徒総会が、行われ学年・常任委員会の活動方針が決定しました。
大中祭サブテーマは、「未来に踏み出せ 夢への一歩」に決定しました。

避難訓練
5月15日避難訓練で、防災についての指導の後、集団地区別下校をしました。


入学式
4月7日 新入生のみなさん、本日はご入学おめでとうございます。いよいよ166名新入生は、大船中学校での生活がスタートします。

鎌倉市立大船中学校

〒247-0056
鎌倉市大船四丁目1番25号

TEL 0467-44-1220