本文へスキップ

  学校紹介

教育目標

1 明朗

2 自主・自立
    人とのふれあい、自然とのふれあいを大切にし、自ら進んで人・自然と共に生き、共に学び、
   喜びを分かち合うことができる生徒の育成。
  [明朗の中で期待されるもの]
   (1)希望と勇気をもち、明るくいきいきと活動する生徒
   (2)広い視野と連帯感に満ち、思いやりがある心豊かな生徒
  [自主・自立の中で期待されるもの]
   (1)個性と勇気をもち、明るくいきいきと活動する生徒
   (2)基礎的な知識・社会性を身につけ、責任をもって主体的に行動できる健康な生徒


特別支援学級

本校の特別支援学級には、知的障害特別支援学級と自閉症・情緒障害特別支援学級があり、総称して8組と呼んでいます
1 開級  昭和29年(1954年)10月16日
2 学級教育目標
  [知的障害]
    基本的な生活習慣の育成に努めるとともに、健康で明るい社会生活をするために必要な能力や態度を養う。
  [自閉症・情緒障害]
    心身の発達に応じ、一人ひとりの特性を考慮して、自主的に行動できる生徒の育成をはかる。


今年度の主な取り組み

1 ふれあい教育を基軸に豊かで健康な心身の育成を図る。
2 基礎的・基本的な内容の習得を目指した、きめ細かな学習指導の充実を図る。
3 体験活動をとおして、自ら学び考える生徒の育成を図る。



校章の由来

 校名の中の大の文字を図案化しその中に中の文字を配したものである。昭和二十二年の開校後、まだ小坂・玉縄の両小学校で間借り授業を続けていたころ、図案を生徒から公募し選考委員が選び専門家が多少の修正を施して決定したものである。応募作品は八十点をえ、選考委員には大船町長も加わっていたという。           

バナー  スペース

鎌倉市立大船中学校

〒247-0056
鎌倉市大船四丁目1番25号

TEL 0467-44-1220

学校沿革- 鎌倉市立大船中学校

blankpage.htmlへのリンク