活動のようす
更新日
2017/05/22

特別支援教育

特別支援学級(にじ・ほし組)

(1) 知的障害学級(にじ1組)

〈教育目標〉

☆児童の発達や障害の実態を把握し、個性や特性を生かし、その能力や特性に
  応じた教育を行う。
☆集団生活を通して人との関わりを深め、社会的自立を促すとともに、より豊かな
  人間性の育成に努める。
(2) 自閉症・情緒障害学級(にじ2組)

〈教育目標〉

☆児童の発達や障害の状況を把握し、特徴や長所を生かしながら、能力に応じ
  た教育を行います。
☆社会的自立を見すえながら、集団生活の中で、決まりやルール等の道徳性や
  社会性を高めるとともに、豊かな人間性を育成する。
(3) 病弱・虚弱学級(ほし組)
 
〈教育目標〉

健康の保持・増進を図るとともに、児童の発達や障害の実態を把握し、
 その能力や特性に応じた教育を行う。

☆基本的な生活習慣を身に付けるとともに、集団生活の中で必要なきまりや ルール等の道徳性や社会性を高め、豊かな人間性を育てる。
(4) 難聴学級(そら組)

〈教育目標〉
 
@社会適用
 A集団生活を通した豊かな人間性の育成
 B言語力の向上

ことばの教室

                                          
「ことばの教室」
は、ことばやきこえに支援が必要なこどもたちのための言語・難聴通級指導教室です。

 ことばやきこえに課題があると、持っている力を充分に伸ばせなかったり、発揮できなかったりすることがあります。
 「ことばの教室」は、このようなこどもたちに、一人ひとりの状態に応じた適切な支援を行い、学校生活や社会生活によりよく適応できるよう援助し、豊かな人間性の発達を促すことを目指しています。

ご相談は、鎌倉市教育委員会 教育指導課(TEL.0467-23-3000 内線:2468)または、
大船小学校「ことばの教室」(TEL.0467-47-1577)に お問い合わせください。