TEL. 0467-25-1302

〒248-0004 鎌倉市西御門一丁目7−1

校舎案内

昇降口

◎スロープを上がった先にある昇降口。登下校時のみ開錠するなど、防犯対策も行っています。


◎昇降口付近には広場があり、昼休みに暖かい日差しを浴びながら生徒が談笑しています。


◎昇降口から入ると、生徒の靴箱があります。


◎その後ろには、本校が大切にしているスローガン「二中はみんなが主役!」が掲げられています。

グラウンド

◎時計台から見渡したグラウンド。本校を囲む自然を一望することができます。


相談スペース

◎昇降口から入ってすぐ、職員室前に相談スペースがあります。


交流ホール

◎昇降口を直進すると交流ホールがあり、広々としたスペースを様々な用途に活用しています。


◎交流ホールには本校の旧校舎の模型や学区で発掘されたものなどが展示されています。


◎また、本校はバリアフリーとなっており、各所にスロープが設置されているだけでなく、
 交流ホールからエレベーターに乗って2階へ上がることもできます。

家庭科室

◎広々とした空間で調理実習が行えます。奥には作業をする机も並んでいます。
 過熱器具は一部にIHを採用しています。

アリーナ

◎アリーナ用の荷物を置くロッカーがあります。


◎アリーナはどの角度からも光が差し込みます。春には、ステージ後ろの窓から
 美しい紅梅と白梅を見ることができます。


◎災害時のミニ防災拠点として、「防災倉庫」も設置されています。


特別支援教室

◎特別支援教室(E組)です。 


◎とても明るく、清々しい心地のする教室です。


音楽室

◎音楽室は放課後は吹奏楽部が活動しています。


◎教室の電灯に頼らなくとも窓から明るい光が入ります。


中庭

◎特別支援教室や音楽室から見える広場は中庭です。卒業生より寄贈されたハナミズキからは
 生き生きとした生命力が感じられます。


1号棟2階(2,3年生教室)

◎昇降口付近の階段を上ると生徒が生活する教室があります。


◎この教室からは、舞い散る桜も、空高く舞うトンビも、色づく紅葉も、
 まれに降る雪も眺められます。四季を感じられる教室です。


◎校舎をきれいなまま保つために、清掃活動は丁寧に行っています。


図書室

◎1号棟と2号棟をつなぐ廊下には図書室と理科室があります。




◎入口がガラス張りになっており、開放的な雰囲気です。


◎様々な本を手に取って読書することができます。


理科室

◎学校の中央にある理科室。実験でカルメ焼を作った日には1〜3年教室にいい匂いが漂ってきます。


美術室

◎絵をかくための可動式の机が並んでいます。


2階2号棟(1年教室)

◎2号棟2階は1年生の教室や生徒会室、PTA室、特別活動室などがあります。


◎校内に3か所多目的トイレも設置しています。


◎1年生の元気いっぱいの声が教室前の交流スペースに広がります。
 ここでプロレスはやっちゃだめだよっ!



特別活動教室

◎交流スペースの先には特別活動教室があります。広いため、学年集会などに活用されます。
 また、少人数の授業でも使用します。


◎電子黒板も設置されており、各教科で活用しています。


1年生避難口

非常時はいち早く避難できるように教室のすぐそばに非常階段が設置されています。
詳しい避難経路については後日掲載いたしますので、事前にご確認ください。

◎この交流スペースの奥です。


◎階段を下りてグラウンドへ避難します。







鎌倉市立第二中学校

〒248-0004
鎌倉市西御門一丁目7−1

TEL 0467-25-1302


最終更新日:平成25年5月7日