本文へスキップ

昨年度の全校行事

1年生

春の遠足

今日はぽかぽか暖かい金曜日。みんながたのしみにしていた遠足の日です。目的地は新林公園です。元気一杯に出発しました。
 西鎌倉の坂道を歩いていくと、「ここ知っているよ!」「もうすぐ幼稚園だ!」と元気な声が聞こえてきました。途中の公園で水分補給をし、今度は山の中に入っていきます。すると「もうたくさん歩いた。」「もうお腹ぺこぺこだよ。」などの会話がちらほら出てきました。でも涼しい山道を歩くと元気が出てきたようで、足元が悪い所も楽しそうに軽快に歩いていました。
 そしてようやく新林公園に到着しました。遠足日和で新林公園は混雑していましたが、ルールを守って元気いっぱいに体を動かして遊びました。おうちの方に用意してもらったお弁当とおやつを食べて、さらに元気いっぱい遊んだ後の帰り道は、へとへとで足取りが重くなりましたが、励ましあって学校まで帰ってきました。
 小学生になって初めての遠足、たくさん歩いて、よく頑張りました。

秋の遠足

10月21日に徒歩でフラワーセンターに行ってきました。とても長い距離を歩くので心配していましたが、子どもたちは歌を歌ったり、クイズを出し合ったりしながら、楽しく歩き切ることができました。フラワーセンターでは、グループで活動しました。芝生広場にあったおばけかぼちゃやハロウィンカラーになったひょうたんなどを興味深く見ていました。また、芝生に転がったり、おにごっこをしたりして楽しんでいました。

2年生

春の遠足~鎌倉中央公園に行きました~
15日(水)は徐々に晴れ間が広がり、気持ちのよい遠足日和になりました☀
 公園に着くと、池のカモとカメが子どもたちを出迎えてくれました。クラスごとに集合写真を撮り終わると、さっそく広場でお弁当とおやつタイムです。太陽の光で新緑がきらきらと輝き、子どもたちの笑顔も弾けていました。
 次に、ウォークラリーを行いました。グループごとにスタートして田んぼの周りを歩きました。木のトンネルを抜け、階段を上ったり下りたりしながら、小さな冒険気分を味わったようです。田んぼからはカエルの合唱が、木々からは鳥のさえずりが聞こえました。その後、小川で生き物を見つける子もいれば、草花を摘んだり、山の斜面を登って遊んだりと、思い思いに過ごしていました。

9月に行った運動会では『エイサー』を踊りました。サージを巻いて踊る姿はかっこよかったです。10月にはモノレールと電車を使って根岸森林公園へ行き、広い公園でのびのびと遊びました。ラグビー人気もあって、泥だらけになってトライする様子が微笑ましかったです。春の遠足ではクラスごとのグループ活動がメインでしたが、今回は自分たちで遊びを工夫し、クラスの枠を超えて活動する姿に成長を感じました。11月には、1年生を招待して生活科『ミラクルランドへようこそ(動くおもちゃ屋さん)』を開催したり、国語『お手紙』の音読劇を発表したりしました。4月から1・2年ペアを固定して活動しており、1年生のお兄さんお姉さんとして準備をしたり、関わったりする様子は頼もしかったです。12月には、指編みでマフラーを作り上げました。毛糸の太さや色、手触りにも個性があり,世界でたった一つのマフラーを身に着けて登下校する子も多く、マフラーへの愛着が感じられました。

3年生

学区探検

4月から6月にかけて、西鎌倉小学校の学区である、手広方面、西鎌倉方面、鎌倉山方面、御所ケ丘方面へ探検に行きました。御所ケ丘方面では広町緑地に行った際、子どもたちは2年生の校外学習の時のことを思い出し、その時との違いに気づいたようです。
 探検から戻る度に、家・店・工場・人・車の数の地区ごとの違いや、目立ったものや分かったこと、調べたいことや疑問に思ったことを学級内で話し合いました。
 その後6月から7月にかけて探検を通して出た課題を意識しながら、地域ごとに新聞として個人でまとめました。

校外学習

10月から12月にかけて、働く人と暮らしの関係について学習しました。その一環として、コープ西鎌倉店・大平農園・鎌倉ハム富岡商会とそれぞれ別の業種へ校外学習を行いました。 それぞれの仕事に興味を持ち、事前に考えてきた質問や見学して感じたことを、働く人に積極的にインタビューしました。「紙が埋まってしまって書き切れない」といった声も上がるほど、たくさんメモを取りました。メモを活かし、校外学習から戻ってから個人で新聞にまとめました。

4年生

消防署見学

6月17日(月)に鎌倉消防署深沢出張所へ見学に行きました。消防署の方から、消防署の仕事や緊急自動車の秘密について詳しくお話を聞くことができました。子どもたちは積極的に質問したり、工夫してメモをとったりしながら充実した時間を過ごすことができました。消防士さんの訓練の様子も見せてもらうことができ、その素早さと力強さに子どもたちからは歓声があがりました。

横浜見学

11月21日に横浜港とニュースパーク(日本新聞博物館)へ見学に行ってきました。午前中は山下公園の氷川丸の横から「マリーンシャトル」に乗船し、横浜港を見学しました。ベイブリッジの下をくぐったり、新しい自動車が建物のような大きな船に運び込まれる様子を間近で見たりと、海の上から横浜港を見学するという貴重な体験ができました。
 お昼は山下公園でお弁当を食べた後、ニュースパークへ見学に行きました。新聞ができるまでや歴史について見学するだけでなく、新聞づくりを体験することもできました。その場でプリントアウトしていただき、自分たちの考えた記事がのっている新聞を読んで、どの子も満足そうな様子でした。

5年生

足柄宿泊学習

6月2日・3日で、足柄宿泊学習に行ってきました。到着後、炊事場でカレー作りを行いました。班ごとに協力して調理をし、後片付けまで頑張りました。夜は小雨がちらつくなかキャンプファイヤーで盛り上がり、ナイトハイクでは雨に降られずに夜道を歩くことができ、充実した1日目となりました。2日目は、最乗寺ウォークラリーを行いました。友達同士声をかけあってハイキングをして、豊かな自然を満喫することができました。のびのびと過ごすことができた一泊二日の旅となりました。

社会科見学

11月6日に花王株式会社川崎工場・日産自動車追浜工場へ見学に行ってきました。花王株式会社川崎工場では、洗剤が油汚れを落とす様子を実験で観察したり、実際に洗剤などのボトルが作られる過程を見学したりすることができました。日産自動車追浜工場では、車の組み立てや検査の様子を見てきました。また、港の見学では、たくさんの車が並んでいる様子を見て、子ども達は工場で作られた自動車が色々な所に出荷されることを実感していました。それぞれの工場の方のお話を聞いて、子ども達は工場での様々な工夫に驚いたようでした。

6年生

日光修学旅行

5月27日(月)・28日(火)、修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、予定通りの日程で活動内容を実施することができました。

一日目では、いろは坂を登って華厳の滝を見学したり、戦場ヶ原のハイキングコースを歩いたりする中、日光の自然に沢山触れることができました。
 二日目では、東照宮、二荒山神社等を見学しました。

子どもたちは、添乗員さんや旅館の方、ガイドさんなどに元気よくあいさつをしたり、話をよく聞いたりしながら、二日間の全行程を楽しく過ごすことができました。

鎌倉めぐり

10月30日(水)鎌倉めぐりに行ってきました。各クラス、グループごとに見学のテーマや一日の行動計画を立て、当日を迎えました。鎌倉駅、北鎌倉駅、湘南江の島駅に分かれて集合し、グループごとに鎌倉市内を巡りました。すべてが予定通りにはいかず、道に迷うこともありましたが、地域の方にも助けられながら臨機応変に行動することができたようです。鎌倉めぐりの学習を通して、鎌倉の歴史や豊かな自然を実感することができました。

やまゆり

週に1回程度行っている校外学習では、まず学区の公園巡りをし、更に範囲を広げ、学区を超えた腰越図書館・夫婦池方面へ徒歩で行ったり、バスを利用して鎌倉大仏に行ったりしました。また、学校間の交流として手広中学校へ行き、様々なゲームを通して交流を深めました。

2学期は、交流の多い学期となりました。運動会は、学年・学校での練習に毎日参加し、運動面の発達だけでなく、学年の友だちとのつながりも強くなりました。また、やまゆり級として、宿泊学習や合同交歓会(鎌倉市・葉山市特別支援級の集まり)、腰越小・深沢小支援級との交流、校外学習、調理実習など、たくさんの行事がありました。それらを通し、校外の方々とも交流する機会に恵まれ、校外での過ごし方・話し方など、子どもたちの成長が多くみられました。それらの行事に協力して取り組む中で、やまゆり級の子どもたち同士の結びつきも、強くなった2学期でした。