鎌倉市立御成中学校 本文へジャンプ
平成22年度春季湘南ブロック大会結果

 市内大会に続き、湘南ブロック大会が各種目で行われ、どの部も好成績を収めました。これからの約2カ月間は、最後の最大の大会である夏季総体に向けての練習となります。春季大会の反省をしっかり行って、今回以上の成績を目標に練習に励んでもらいたいと思います。

剣道部
男子団体戦3位で県大会へ

男子個人戦で3年生が準優勝

女子個人戦は1年生がベスト4入り

 
 4月29日(木)に湘南学園で県中学校選抜剣道大会湘南ブロック予選会が行われました。
 市内で優勝した男子団体は、準決勝で優勝した寒川東中学校に惜しくも敗れましたが3位に入賞し、7月3日(土)に大和スポーツセンターで行われる県大会出場権を獲得しました。
 また、個人戦では、3年生が決勝で敗れはしたものの、準優勝し、県大会の出場を決めました。

 女子個人戦に出場した1年生は準決勝で優勝した選手に敗れてしまいましたが、ベスト4に入りました。

サッカー部
PK戦を制し県大会出場を決める!

 5月2日(日)に茅ヶ崎第一中学校でサッカー湘南ブロック大会が行われました。
 第一試合で藤沢市立藤ケ岡中学校に勝った御成中は、県大会出場を懸けて茅ヶ崎第一中学校と対戦しました。先制したものの同点に追いつかれ、延長戦でも決着がつかずPK戦となりましたが、4−3で勝利しました。
  2回戦:○御成中 VS 湘南台中
  3回戦:○御成中 VS 大船中
  4回戦:●御成中 VS 湘洋中

 第5代表決定戦

  1回戦:○御成中 VS 藤ケ岡中

  決定戦:○御成中 VS 茅ヶ崎第一中

  


女子バレーボール部
逆転勝ちで3位

 5月1日(土)・2日(日)に玉縄中学校、寒川東中学校で県中学校バレーボール選手権大会藤沢地区予選会が行われました。
 御成中は準決勝で敗れてしまいましたが、3位決定戦で1セット先取されたものの逆転して、見事3位になりました。
  2回戦:○御成中 VS 湘南白百合学園中
  3回戦:○御成中 VS 西浜中
  4回戦:○御成中 VS 湘洋中
  準決勝:●御成中 VS 藤沢第一中
  3位戦:○御成中 VS 滝の沢中

野球部
準々決勝、特別延長で惜敗

 5月3日(月)に茅ヶ崎公園野球場で春季軟式野球大会湘南ブロック大会準々決勝が行われました。
 御成中は、ベスト8に進出し、横浜国大附属鎌倉中学校と戦い、7回まで0−0で延長戦に入りました。9回までの延長戦でも勝敗が決まらず、特別延長戦の結果、残念ながら敗れてしまいましたが、ピンチを何度も凌いでのナイスゲームでした。

  2 回 戦:○御成中 VS 羽鳥中
  3 回 戦:○御成中 VS 六会中
  準々決勝:●御成中 VS 国大附属鎌倉中