本文へスキップ

TEL. 0467-44-1222

〒247-0063 鎌倉市梶原一丁目14番1号

 活動報告

令和元(2019)年度 3学期 始業式

良い形で3学期のスタートをきることができました!本年も、よろしくお願いいたします!

令和元(2019)年度 依存症予防教室
11月11日(月) 1年生対象に講師の先生を招き、「依存症予防教室」を行いました!

令和元(2019)年度 前期生徒総会 及び 生徒会役員選挙

みんな真剣に取り組むことができました!

3年 高校出前授業(令和元(2019)年10月17日(木)
高校の先生に授業をしていただきました!(鎌倉高校・七里ヶ浜高校・大船高校・深沢高校)

令和元年度 2学期 始業式
2学期は行事も盛りだくさん!みんなで一致団結して頑張りましょう!

1年生 携帯電話安全・交通安全教室 7月5日(金)

警察の方より「携帯電話の安全な使い方、交通安全について」の講話がありました。

2年生 喫煙防止教室(2019年7月3日(水))

講師の先生をお招きし、「たばこの害」について学習を深めることができました。

令和元(2019)年6月7日(金) 3年修学旅行 3日目
いよいよ最終日!お天気が心配ですが、上高地へGO!

令和元(2019)年6月6日(木) 3年生修学旅行 2日目
「飛騨の里」で体験学習!上手にできたかな?

令和元(2019)年6月5日(水) 3年生修学旅行 飛騨・高山方面  1日目
朝、6時20分に大船駅に集合!修学旅行に行ってきます!
9時30分 名古屋駅に到着!ここからバスに乗り換えて白川郷へ!
13:00 白川郷に到着!「忠兵衛」で昼食後、白川郷での散策!
夕食は、バーベキュー!その後は、お楽しみ会!盛り上がりました!


1年生遠足(足柄 丸太の森) 令和元年5月28日(火)
途中、雨に降られましたが、スタンプラリーや野外炊事を行い、学年の輪が広がる楽しい1日でした!


令和元(2019)年5月26日(日)27日(月)に西湖「紅葉台キャンプ場」に行ってきました!
天候にも恵まれ、学年の絆が深まる素晴らしいキャンプになりました!

5月26日(日)よりキャンプに行ってきます!(2年生キャンプ事前指導)
みんなで協力して楽しく、思い出に残るキャンプにしたいです!

令和元(2019)年5月16日 生徒総会が行われました。
生徒会執行部を中心に「2019年度生徒会活動方針」が承認されました。


令和元(2019)年5月12日(日) 第42回 体育祭
天候にも恵まれ、体育祭が盛大に開催されました。生徒たちの一生懸命な姿に感動しました。

在校生と新入生との対面式
4月8日(月)に対面式が行われました。新入生は在校生よりアレンジフラワーが送られました。

平成31年度 入学式
165名の新入生を迎えました。

平成31年度 着任式
校長先生をはじめ、今年度は11名の教職員が着任しました。

第2学年 進路学習会

  高等学校の各課程の特徴や違いを理解し、自分の進路について考えることができた。


第72回卒業式
卒業生の皆さんの次なるステージでの飛躍を期待しています。

3年生を送る会
1年生、2年生からの合唱のプレゼント。
           合唱部、吹奏楽部、美術部も3年生の卒業を祝して、発表してくれました。
              3年生も合唱を在校生に送りました。   各部活の後輩からメッセ―ジ授与
生徒会長から感謝の言葉。        最後は、全校で校歌合唱です。
平成30年度  生徒総会
役員会および各委員会の後期活動報告、生徒会決算報告がありました。

SD発表会
1年職場訪問、2年職場体験で得た知識や活動内容について、情報ツールを効果的に利用した発表を行いました。
1年生は、終了後キャンプ、修学旅行の説明会がありました。

新入生説明会
新入生説明会では、警察より携帯電話について、本校職員より本校の概要・教育課程等、PTA役員よりPTAかつどうについて、市役所より給食についての説明がありました。
また、学校紹介のページに入学のしおりを掲載しています。

2学期終業式
冬季休業中は、計画的に活動して、元気に3学期始業式に来てください。

官庁・企業の出前・授業
 鎌倉市役所ごみ減量対策課     鎌倉市役所歴史まちづくり推進担当    鎌倉市役所防災安全部
環境を守る取り組みについて資源の再利用について
歴史的遺産と共存するまちづくりについて
鎌倉の貴重な景観を守る活動について
「災害から身を守ろう」というテーマで映像の視聴   簡単なシェイクアウト訓練
 ヤクルト                三菱電機人材開発センター       花王
身体の中の病気や免疫について正しい食習慣,排便習慣とお腹の仕組みについて  企業理念と電磁誘導(中学2年で学習予定)を使った製品開発について 環境を考えたモノづくりについて
洗剤を使った実験

出前授業「模擬選挙」
鎌倉市選挙管理委員会、鎌倉市明るい選挙推進協議会の方々に「模擬選挙」の出前授業を行っていただきました。
次世代の有権者である中学3年生に対し、政治や選挙への関心を高めることができました。

スクールバディ
「いじめ防止プログラム」講演会を行いました。
「スクールバディ」の活動につなげていきます。

インターネット依存症予防教室  
独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター 中山秀紀先生のお話を聞き、依存症、特にスマートホン、オンラインゲーム等のインターネット依存症に関することについて、知識を持ち考えることができました。

学校公開、進路説明会
10月23日〜25日学校公開、各学年の進路説明会が行われました。

2学期生徒総会
生徒総会が行われ、平成30年度前期委員会報告が行われました。
生徒会本部、前期委員会の皆さんご苦労様でした。 総会の後に、生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。

高校出前授業
鎌倉高校、七里ガ浜高校、深沢高校、大船高校の先生の授業を受けることで、高校の授業の雰囲気を知り、目的意識をもって主体的に進路選択に臨むための機会になりました。 高校の先生方ありがとうございました。

小中交流で、金賞、銀賞のクラスが、合唱を披露
深中祭合唱コンクールで3年金賞の3年4組が、富士塚小学校、銀賞の3年1組が深沢小学校で、それぞれ合唱を披露しました。小学生の皆さんどうでしたか。

1年生 携帯安全教室・交通安全教室
 携帯電話,スマートフォンやインターネットを使用することによって簡単に様々な情報を入手できるようになった代わりに,思わぬトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性が高くなっている。そこで,「何が危険なのか」「どうすれば危険から身を守れるか」を考えさせ,「何をすると犯罪になるのか」を学びました。

  基本的な交通ルールやマナーを身につけ,日常生活において安全に道路を通行するための基本的な技能と知識を学びました。


7月4日 喫煙防止教室
喫煙に対する正しい知識を普及し、将来の行動につなげることを目的に、「さかい内科・胃腸科クリニック」の 酒井 太郎 医師にお話を伺った。

6月17日学校公開
学校公開に保護者、地域の方々が来校されました。ありがとうございます。授業の深○シートは、いかがでしたか
遠足、キャンプ、修学旅行、写真の展示もありました。3年生は、進路説明会、修学旅行、2年生は、キャンプ、1年は、遠足のビデオも上映されました。お子様の家にいる時と違った発見がありましたか。。

警察講話
事歳にあった生徒が巻き込まられる犯罪、いじめ事案を題材に、犯罪、いじめについて講話をいただき、生徒一人ひとりが、もう一度見つめ直す機会を設けました。

1学期生徒総会
5月21日生徒総会が開かれ、生徒会の前期活動方針 「全校生徒が気持ちよく挨拶を交わせる学校にする。」「投書箱を通して、生徒の意見を集め、学校生活に反映させる。」「行事やあいさつ運動を通して、生徒会を身近に感じてもらう。」「深沢中学校の伝統ある文化や校歌、そして自然を守り続ける。」可決され、そのほか、各委員会も活動方針が伝えられました。

第41回深沢中学校体育祭

全力で頑張るカッコよさ
協力して力を合わせる団結力
応援する気持ち
相手をたたえる気持ち
生徒一人ひとりに感謝!
生徒会、専門学年委員会委嘱式
生徒会や各専門学年委員の人を中心に、深中生全員でみんなの学校をより自慢できる学校にしましょう。

2018年度 体育祭 色別抽選会
 5月12日土曜日に行われる、色別抽選会が、行われました。 各色団結式を行いました。
赤組は、1年4組・2年5組・3年4組 、 青組は、1年2組・2年4組・3年2組
白組は、1年1組・2年1組・3年1組 、 黄色は、1年3組・2年2、3組・3年3組・8組

平成30年度入学式
138人の新入生を迎えました。深中生として頑張りましょう!